SSブログ

近所の主婦が私の悪口(事例4) [心理相談]

質問
   新しくマンションを購入して引っ越してきました。近所の主婦が私の悪口を言いふらしているようです。そのくせ、平気で私の住居に訪ねてきたりします。子どもは同じ学校。どう対処したらよいか。

回答
   めんどうくさいですね。
せっかく新しくマンションを購入し、楽しく新しい生活を始めようとしている矢先にね。
おまけにお子さんも同じ学校ですか。
むげにも出来ないし、憂鬱な気持ちはよく分かります。
でも、そういう人ってどこにでもいますよ。
通過儀礼だと思いましょう。
その人はおせっかいで、新しく入って来たあなたに興味深々なのでしょう。
動物のテリトリー争いのようなものです。
今、あなたを試しているのでしょう。
もしかして、その人は、同じマンションの中でも嫌われ者なのかもしれません。
だから、なんとかあなたを味方につけようと、あるいは、子分のようにしようと、他で悪口を言ったり、その反面あなたのところに遊びに来たり、様子をうかがっているのかもしれません。
その人は、一人相撲を取っているようなものです。。
まだあなたは、新しいマンションに慣れていませんよね。
どういう方たちが暮らしているのか、よく分かっていないと思います。
マンションは、集合住宅のようなものです。
昔の長屋と言っても良いでしょう。
だいじょうぶ。
あまり神経質にならないことです。
きっと、味方が現れます。
ご近所と仲良くやってゆくことは大切なことですが、適当に距離をとりましょう。
ゴミ捨て等、マンションの決まりごとはきちんと守って、後は、ご家族で新居の生活を楽しめばよろしいのではないでしょうか。
マンションの規模は分かりませんが、だんだん住んでいる人たちの生活スタイルや、付き合い方も分かってくると思います。
焦らないことです。
逆にあなたが、観察する側に回るぐらいの余裕を持ちましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。