SSブログ

そんな会社辞めちまえ!(事例5) [心理相談]

質問
   会社の上司とうまくいっていません。ミスがあれば全部自分の責任にされ、うまくいけば自分は省みられず、上司の手柄です。同僚は、見て見ぬふり。つい、家族にあたってしまいます。

回答
   そんな会社辞めちまえ!
と言いたいところですが、それでは身も蓋もないし。相談にもなりませんよね。
でも正直言って、私は本心ではそう思っています。
たった一度の人生、そんなつまらない会社のために神経をすり減らす必要があるのでしょうか。
上司とはうまくいかない。周囲も知らぬ存ぜぬ。
そして、ストレスの矛先を家庭内に持ち込む。
誰も幸せじゃないし、生きていてもちっとも楽しくありませんよね。
会社社会の人間関係の難しさは、私も多少、知っているつもりですから、奥様の気持ちはよく分かります。
今の世の中の現状として、そんなにたくさん給料をもらっているとも思えませんしね。
転職だって、年齢的に簡単な問題じゃありませんよね。
解決策はただ一つ。
どこかに風穴を開けなければ何も変わらないでしょう。
自分の人生、自分で勝ち取るということです。
うまくいっていない上司のそのまた上の上司がいるはずです。
その人に、首を覚悟で今の状況を訴える。
その人も同じ穴のむじなだったら、もっと上に訴える。
と、言うようなことを、ご主人と本気で話し合われてみてはいかがですか。
いざとなれば、私が食わしてやる!ぐらいの覚悟を持たなければ何も変わらないと思います。
それどころか、今無理をさせていればそのうちご主人はうつ病になり、取り返しのつかないことになるでしょう。
手を打つのは早いほうがよいと思います。ずるずるしていてもストレスは貯まるばかりです。
この際、ご夫婦で「私たち家族はどういう生き方を望んでいるのか」
娘さんのためにも真剣に考え直す、良いチャンスなのではないでしょうか。
人生一度きりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。